記事検索:


以下のツリーに返信
ミニ  ミニ2017/12/01 (金) 08:59  
レッスンした人が、上達します

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/01 (金) 09:45  
ありがとうございます。

より具体的に、

こういう人が

レッスンを受けることで

こうなる

と教えてください!

        Re:ミニ  ミニ2017/12/01 (金) 10:28  
熱意があり、本気の人ですね

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/02 (土) 14:22  
熱意があり本気の人ばかりではないと思うのですが(むしろそうじゃない人の方が多い)、そういう人は先生のスクールに行くことで変わったりしますでしょうか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/03 (日) 00:14  
競技がより楽しく更に上達する事ができると思います

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/03 (日) 16:58  
かしこまりました。

では次の課題です。

先生の教室の「強み」とは何でしょうか?

書きだせるだけ書いて教えてください。

宜しくお願い致します!

        Re:ミニ  ミニ2017/12/03 (日) 19:33  
・情熱
・より細かい生徒に合わせた指導
・上達を実感できるような結果がでる

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/04 (月) 12:00  
ありがとうございます。

では、もうちょっと突っ込んでお伺いしますね。

「なぜ、他にもいろいろな同業者がいる中で、私はミニさんの教室に行き、卓球を習わないといけないの?」

この質問に対する答えを教えてください!

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/04 (月) 13:28  
そこで習いたい、スタッフ、環境があるからだと思います。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/04 (月) 18:45  
と言うことは、他の教室はそういうスタッフがいないし、環境がないということですね。

具体的にどんな違いがあるのかは把握しておりますでしょうか? していたら具体的に教えていただきたいのですが。。。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/05 (火) 09:49  
1番の違いは、大人数ではないので

質が上がっています。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/05 (火) 14:18  
少人数制ということですね。

地域の他の教室の1クラスの数はこれくらいで、先生のところはこれくらい、と数として出すことは可能でしょうか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/05 (火) 19:42  
他のところは、1クラス25前後が多いです

私のところと、数カ所は14前後です。

数カ所も、少数の所あります。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/06 (水) 10:46  
それは圧倒的に少ないですね! ほかにあったとしても、全然問題ないです。

ちなみに、先生の数は同じという理解でよろしいでしょうか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/06 (水) 11:25  
だいたい同じくらいです。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/06 (水) 11:28  
レッスン時間を2時間から1時間伸ばしてレッスン時間確保して、値段を若干あげて、

他との差別化をする為に、コース内容変更、料金改正も考えております。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/07 (木) 12:01  
かしこまりました。
では、次の課題に行きたいと思います。


「地域名 + 業種」で検索した時、検索結果の1ページ目に表示される同業者のサイト・ブログを見て、そのウリを調べてください。

調べたら、ここに書き出してください。
(最初にワードやメモ帳で書き出し、コピペするとやりやすいです)

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/07 (木) 12:27  
他クラブの事ですね。

1ページ目の1番上のクラブでしょうか?

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/08 (金) 09:28  
ひとつだけではなく、上位表示されている複数のクラブがあると良いです。

1ページ目の1位~10位までで、エキテンのようなサイトを除いて、自社HP・ブログを持っているクラブのウリを調べてください。

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/08 (金) 11:36  
かなり安いが3つ

私と同じような感じのとこが1つでした。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/08 (金) 13:54  
早速ありがとうございます。

それだけだと判断できないので、具体的に書き出していただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/08 (金) 17:55  
3つは、安く、1レッスンに生徒が多く団体練習。個別レッスンはなし。
幅広く集める感じ、楽しむ生徒も多数。
中には、強化する選手も出てきます。
他の仕事と掛け持ちの指導者もいます。
程々に上達させる感じですね


あと1つは、私と同じで少数人数で
より、強化していく感じです。
プロフェッショナルコーチです。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/09 (土) 15:08  
なるほど!

では、先生と近い教室との違いはなんでしょうか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/09 (土) 17:28  
正直違いがないと思います。

ですので、つい最近から、

更なる強化コース(若干値段をあげ時間をのばした。)
を作りました。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/10 (日) 13:41  
正直なコメント、ありがとうございます。
分析し、客観的に知るということは大事です。

強化コース、良いですね〜。反応はどうですか?


今こうしてやりとりしていることは、「違い」を作るためにやっています。しかも単なる違いではなく、見込み客に選ばれる違いです。

今のままだと、強化コースを選ばない生徒さんにとっては先生の教室もライバルの教室も同じです。それを、できるだけ先生を選ぶ人を増やすためにやっています。


では次の質問です。

「大きな約束」と読んでいるのですが、先生の教室に行くと、生徒さんはこうなります!と約束できることはありますか? 小さい約束ではなく、大きな約束という観点で考えてみてください。

よろしくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/11 (月) 09:37  
下のコースも時間を増やして強化します。

今の時点では、さらに強化して
県内トップレベルにさせるという約束しかできません。

それをさらに確約させる為に、時間、料金をあげました。

来月からやっていきます。

トップレベルにできなければプロジェクトは失敗だと私は思っています

トップコースの収入が6、7割くらいになります。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/11 (月) 11:35  
ありがとうございます。

ひとつ確認ですが、教室に来る生徒さんは「県内トップレベルになる」というのが最も大きな目的だということで合っていますでしょうか?

まずはそこを確認させてください。

宜しくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/11 (月) 12:29  
そうなっていく、場合もありますし、
そうゆう考えで来ていると思います。

創立時よりも、真剣になっている方々

上を目指している方々しか、

来なくなっている。(私がそうゆう風にさせているかもしれない、)

ですので、ほぼ強化コースに力を入れることに決めました。

そこから、個人レッスン等にも流していく感じです。

基本的には、上位を目指す子だけが、
流れて来る様な感じにします。

周りと全く違いが出ない為。
結果が少しだけ他よりも良いになってしまう為

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/12 (火) 08:39  
良いですね〜。
この地域で卓球で上に行きたいと思っているならうちに来てください、と言える、言えるようになるのはすごく集客にとってプラスです。

たぶん、何となく卓球やりたいっていう子はあまりいないのではないかと思うのです。何となくスポーツやりたいだと他にメジャーなのがいっぱいあるので。。。そこであえて卓球というのは、やはり卓球自体をやりたいという子が多いのかなと。そしてどうせやるなら上手くなりたいと思うのではないかと思います。

ただ、あまりにも上位を目指す子しか来なくなると市場がかなり小さくなるので(元々小さいのに)、そこは上手くコントロールしましょう。

袖を大きく広げつつ、「この地域で卓球を真剣にって言ったらここよね」と思ってもらえるようにしましょう。


なお、スポーツという括りではサッカーや野球と一緒になりますが、そういう球技ではなくあえて卓球、そう言えるものってありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/12 (火) 10:15  
上手くコントロールとはどうやってでしょうか?

下の層、を集めることによって、差別化ができなくなり中途半端なクラブになっていると感じ、
上位層を狙っていこうと考えています。

それでも下層は必要でしょうか?今現在も下層はあまりいないので、
正直下層を集めれる自信はあまりありません。
それが何年かやった結果です。
そのデータがあり、上層に特化しました。
市内全部を囲おうとゆう作戦です。

あえて卓球に来る理由は正直思いつきません。
やはりメジャーなサッカー野球に流れていくのは感じます。
そこから漏れた子達が来るイメージが強いです。要するに能力は低い子だと思います。


また、中学生は部活が始まりあまり、レッスンに来れなくなりますが、そこの層は狙わず小学生を狙うべきでしょうか。
それとも中学生も、少数入れる必要はありますか?あまり来れなくなるのが現実です。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/12 (火) 11:28  
ここはとても表現が難しいですね。。。
卓球はおそらくもともと市場が小さいのです。
100人子供がいるとしたら、そのうち卓球をやりたいと思うのが何人くらいかを考えます。そしてその上で上位層だけで経営するというのはなかなか高難易度なことなのです。

だから、集客としては上位層のための教室作りをしつつ、経営的には会の層も受け入れられるようにしたほうが安定するということです。

私のように英会話教室だとそもそも市場が大きいので上位に集客の経営も特化することはできますが、卓球はそれなりの広い会場の確保、講師の確保などである程度の固定費があり、それを払っていくにはそれなりの生徒のボリュームが必要だと思われます。

まとめると、あくまでも集めるのは上位層を中心に、でもそれ以外の子が来ても受け入れられる仕組みを作る、という感じでしょうか?

同時に中間層の子が上位層に上がれる仕組みが作れると集客がしやすくなります。どこの市場も中間層の子が数的には多いからです。


同時に、サッカー、野球じゃなく卓球という事も考えるべきです。

例えば、チームワークが苦手な子、コミュニケーションが苦手な子はチームプレーはできません。または1人で何かをするほうが得意な子など。。。

そういう子は親はとても心配しています。このままで大丈夫かな・・・と。そういう時に1人でやる他のスポーツと比較して卓球の良さが伝われば、「もともと卓球をやりたい、やらせたい」と思っている人以外も集客できるようになります。

心理的にすでに「卓球をやりたい・やらせたい」という人は数が限られていますが、「自分の子供ののが手を克服する手段としての卓球」というポジションに立てれば市場は一気に広がります。私がお伝えしたかったのはそういう事なのです。


中学生ですが、そこは小学生が成長し、続けたいという場合に対応するという感じで良いと思います。部活やっているのにプラスで卓球やろうという人はいないと思うので。。。でも、卓球部の子が卓球教室にも通うというのはこっちではあるようですが、そちらではありますか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/12 (火) 12:00  
小学生からの子達は9割は継続です。
ただレッスン回数は減ります。

中学は、先生が卓球の初心者がほぼですので、
部活だけでは、全くチャンスがないので

クラブに流れてくるようになります。

ただ中学生から、卓球を始めた子達は、
上位に食い込むなは中々むすがしいです。
始める年齢が遅いため。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/13 (水) 09:21  
9割継続とはすごいですね。
基本は小学校から継続のみを取る方針でいれば、そこに集客の焦点を合わせる必要はないと思います。

中学校から卓球を始める子に関しては、来るものは拒まず、という感じて大丈夫じゃないでしょうか。集客としてはメインではないので、受け入れられるかどうかだと思います。


では、次の課題です。

先生ご自身、そして教室の下記のストーリーを教えてください。

「卓球との出会い」
「教室を始めた理由」

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/13 (水) 10:32  
2時間コースは小さい子限定のコースにして、
他は2時間コースを3時間コースに変更と考えていますが。

中学生は部活がありますが、部活に行かずに部活を早退して来ないと間に合いません。冬季は早く部活も終わりますが。
2時間コースを無くさなければ間に合わないますが。

ですが、強い子達は部活動には基本行きません。クラブやるのが主です。

私の考えとしては、全部3時間コースにして、
中学生も強くなりたい子は休んで来てという考えです。
なぜかと、練習が少なく2時間やったとしても結果を出すことがとても難しく、他の少年団と同じ結果に近くなってしまいます。

それを踏まえても、2時間コースで中学生を取りに行くコースは必要でしょうか。
たしかに、3時間コースにすれば下層や、中学生はかなり難しくなってきます。
先生はどうお考えますか?


卓球を始めたきっかけは親がやっていましたので、自然とやりました。
教室を始めたきっかけは、
選手時代から、引退したら、指導者になろうと決めていました。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/13 (水) 12:35  
今教室の人数はトップコース(毎日に近い)10人
週3回が1人
週2回が、3人
週一回が、5人


あとは。大人や子供の個人レッスンです。

教室と、個人レッスンで、50%50%くらいの、収入です。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/13 (水) 13:24  
> それを踏まえても、2時間コースで中学生を取りに行くコースは必要でしょうか。

中学生を取りに行く必要はありません。
あくまでも「きたければおいで」です。
だから、中学生を取りにいく為に何かを変える必要はありません。「この条件で来られるのであれば来てください」でOKだと私は思います。


> たしかに、3時間コースにすれば下層や、中学生はかなり難しくなってきます。

通常どんな市場も20%上位層、60%中間層、20%下層と分かれます。ボリュームがあるのは中間層です。

よって、下層は申し訳ないのですが他のところにお任せし、上位層・中間層を集めるのが最も経営的に安定します。

その中で差別化をするとしたら、今までのやり取りから「上位層の為、上位層を目指したい人向けの教室」となるでしょう。


それを踏まえたうえで、3時間コースは中間層も取り込めますか?

また3時間だと5時から始めても終わるのが8時になりますが、そのあたりは保護者の送迎の問題なども含め、大丈夫そうでしょうか? 保護者都合で嫌がられる可能性もあり聞いております。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/14 (木) 07:40  
私の場合、中間層とはどの部分の方々でしょうか?
それは金額等や、
需要等で判断するのでしょうか?

1番集まりやすい層(県大会に出るか出ないかくらいの層)は正直、安手のチームにとられてしまっている感じは受けていますが。

送迎面は通常19:00-21:00までやっていましたので大丈夫と考えています。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/14 (木) 18:28  
中間層がどこを指すかは市場によって違うのでここだと言えないのが心苦しいのですが。。。金額や需要ではなく、その一番集まりやすい層というのが近いです。

県大会に出るかでないかの層の中でも上の層(中の上みたいな)がいると思うのです。ここで終わりじゃなくて頑張りたいという層。

完全に上位層だけではなく、そこも取り込めると市場が広がるのですが。。。安価のチームでは満足できないものを提供できればそこより高くても引っ張れます。


このやり取りをしつつ、先に進みたいと思います。

「先生が教室をオープンして、飛び上がるほど嬉しかった出来事」を教えてください。

よろしくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/14 (木) 23:14  
どうしても勝たせたい、勝ちたい試合を
もの凄い練習を積んで
本番勝たせてあげた時は泣けましね。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/15 (金) 09:40  
ありがとうございます。

そこにはドラマがあったと思うのですが、それをもうちょっと詳しく教えてください。

before/afterも意識してお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/15 (金) 09:57  
県大会2位以上は全国大会に行けるという場面

で、その子は常時ベスト4くらいで、なかなかその壁が高い。
それを選手、保護者、指導者が三位一体になり半年から一年くらいかけて、レッスンをさらにやり込み、
大会時には、勝ち取り2位以上になり全国大会に行けたという話です。

簡単に言うと、ベスト4から決勝に上がったと言う話ですが、
それが凄い難しい話であるということです。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/15 (金) 11:16  
話は変わってしまいますが、
親は結果主義だと私は考えます。

どんなレッスンをしようが、内容、時間をやろうが内面は見ていないので、

大会時の結果で決まってしまう事が多いと思います。
いくら楽しくならせても、子供が楽しくても
お金を払っているのは親なので権利は親です。
その点を踏まえても、先生は結果が大事だと思いますか?

大人のレッスンは、少し違いますが。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/15 (金) 14:28  
集めたい層にアピールするには良いお話ですね。

親が結果主義だというのはその通りだと思います。ただ、その「結果」には千差万別あると思っています。

「結果」に対する啓蒙を保護者にしていない場合、親は自分が理解できるものでそれを決めます。一番わかりやすいのが大会での結果ですね。

これは上位層を集めていくには最も大事な部分でしょう。塾が合格発表を貼り出すのと同じです。

ただ、そのうえで内面の成長などを「結果」として受け入れてもらいたいというのであれば、そういう啓蒙を教室側でしなければなりません。

例えば、自分に自信のなかった子が卓球を一生懸命やることで上位に入賞できるようになり、全国大会にはいくところまではいかないけど、自分に自信が持てるようになり、なんにでもチャレンジするようになった。というのであれば、それは親が求める「結果」となります。

親は判断基準が先生・コーチよりないことが普通です。だから、それをきちんと伝えていく、啓蒙していくというのが大事だと私は思います。

「大会の結果」だけを結果とすれば、そこで全国大会に行けるのは2位以上しか行けないのであれば2人になります。すると、満足させられるのは2人だけとなります(しかも競合との戦いをしながら・・・)。これ、かなり厳しいと思うのです。

外的な結果としては大会での入賞、前億大会を目指しつつ、内面的な結果も同時に与えられるようになることが大事だと私は思います。

いかがでしょうか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/15 (金) 14:54  
保護者はほとんど結果でしか見ていないと思いますので、結果は重要視しなければいけないとおもいます。親が求めている一番上の部分にくる気がします。私は決して教育のプロではありませんし、親は私に教育を求めているようには見えません。
卓球を勝たせてくれと、感じます。

さらに先生がおっしゃっている部分も追求出来れば、鬼に金棒だと思います。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/15 (金) 14:57  
追記
もちろん県大会、市内大会で勝ちたいという選手も決ます。
その子達が、一生でもできたときは同じように、めちゃくちゃ嬉しいです

        Re:ミニ  ミニ2017/12/15 (金) 14:57  
一生→一勝

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/16 (土) 13:36  
大事なのは相手(保護者)が結果というものを自分なりの考えで求めるのではなく、先生が、教室がコントロールするという考え方です。それがより多くの人に満足してもらえる秘訣です。

もちろんそれは押し付けじゃなく、保護者が自分でそう思えるというのが大事です。だから啓蒙が大事だという話になります。


次の課題です。

先生の教室に来ることで劇的な変化のあった生徒さんの話を教えてください。

具体的にその生徒さんの名前を顔を思い浮かべながら書いてみてくださいね。

よろしくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/17 (日) 14:40  
劇的な変化といいますと、befor.afterで言いますと先日言った話になります。

勝ち負けだけで言いますと、すごい弱かった子が強くなった話ですかね。

勝ち負け以外の話しですと、
高校に入り、卓球が勝てなかったりと、つまらなくなり、

やる気が無くなっていた所をどうにかしたいと言われて
教室に参加していたら、だんだん復活して
顔色が変わった話しです。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/18 (月) 09:42  
そのお話、すごく興味がありますが、ストーリー風な語り口で教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/19 (火) 12:08  
ストーリー性のものではありませんが

高校入学し、練習法や他諸々合わなかったのか、

あまり勝てない、レギュラーられない。

から悪循環にらなったそうです。

保護者がなんとか、環境を変えたいと相談してきて、私の教室に通いなんとか、
復活しました、
今では、学校の練習も頑張れているみたいです。

正直とても嬉しくて、やってて良かったと思いましたが、

勝ちの部分で評価される方が私は更に嬉しく感じてしまうのか、良くも悪くも歯がゆい部分もあります。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/20 (水) 11:25  
> 勝ちの部分で評価される方が私は更に嬉しく感じてしまうのか、良くも悪くも歯がゆい部分もあります

それはそれで良いのです。ただ、勝ちだけで判断されると、評価される範囲を遺文で狭めることになりますよ、ということです。

だから、勝ちを前面に出し、そこを強調するのは良いのですが、それ以外にも道を残しておくと良いということです。


では、次の課題です。

先生は地域の人との共通点はありますか? 例えば地元の出身とか、親と学校が同じだとか、そういうところです・・・。

何かあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/20 (水) 12:10  
教室の場所が出身中学校の区域です。

ただ通っている人は地元は1割から2割です。

真剣に上手くなりいと思ってる人が多いので、
遠くから「20-35分くらい」通ってくれている人が多数です。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/21 (木) 09:46  
なるほど・・・「遠くても通ってくれている」というのはそれはそれでウリですね。


では、次の課題です。

メールにてテキストを送りますので、それをお読みください。すべて読んだらその旨ここでお伝えください。

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/21 (木) 09:48  
すみません。すでに送っていましたね。
「教室集客の為のブログ活用法」です。

このテキスト内にある「最重要記事」の作成をお願いいたします。完成したら、ご連絡ください。

なお、スレッドが長くなってきましたので、「最重要記事」というタイトルで新規スレッドを立ててください。

よろしくお願いいたします。

        Re:ミニ  ミニ2017/12/24 (日) 22:28  
自分のサイトに公開として、アップしても良いという事でしょうか?

        Re:ミニ  ミニ2017/12/24 (日) 22:29  
お客様にも公開してよいでしょうか

        Re:ミニ  鈴木貴之2017/12/25 (月) 12:10  
はい。大丈夫です。
もし完成するまで見られたくない、というのでしたら、1年前の日付で記事をアップすると良いですよ~!

        最重要記事  ミニ2017/12/27 (水) 17:27  
http://tokumasutakkyuu.hamazo.tv/e7213150.html

連絡先と、レッスン料金はまだですか

書いてみました

        Re:ミニ  鈴木貴之2018/01/05 (金) 18:49  
あけましておめでとうございます。
年末年始バタバタしていて返信が遅れました。申し訳ござません。

お手数ですが、最重要記事は別スレッドで立てていただけましたら幸いです! よろしくお願い致します。

        Re:ミニ  ミニ2018/01/05 (金) 21:17  
別スレッドとはどこの事でしょうか。

        Re:ミニ  鈴木貴之2018/01/06 (土) 18:23  
上の方に「新規投稿」というボタンがありますので、そこからよろしくお願い致します。
=メール  =ホームページ

 

[返信用フォーム] 上記の記事に返信するときには以下のフォームに記入してください。
タイトル
投稿者ニックネーム
E-Mail
URL
変更用パスワード
コメント

E-Mail、URLを公開したくない場合は記入しないでください。
変更用パスワードは投稿後に記事を変更するためのものです。お好きな文字を入力してください。
は必須項目