記事検索:


記事個別表示
 Re:最重要記事  鈴木貴之      2018/02/08 (木) 12:52      [返信]
本当の完璧というのはこれは終わりがない道のようで・・・いつまでも100%にはたどり着きません。卓球もそうじゃないでしょうか?


一点だけ最も大事な点を挙げるとしたら、それは「読みやすさ」と「明確さ」です。

現時点の最重要記事を読むと、まずこの「読みやすさ」が足りません。これは文章というよりも装飾の問題で、常に「どうしたらより読みやすくなるだろうか?」と考えてみてください。

いろいろなブログを読む中で、読みやすいブログがあればその記事の装飾を真似してみてください。そうするとだんだんできるようになります。

生徒さんの声を囲い込みタグで囲ってくださいというのは、この装飾の部分です。そうすることで、読み手はそれが書き手の文章なのか、生徒さんの感想なのかを明確に分かるようになります。


「明確さ」とは、記事を読んだ結果読み手にどう思ってもらいたいのか? またはどういう行動をしてもらいたいのか? それが明確かということです。

そして、読み手にも明確にそれが伝わっているか? です。

「この記事を読むことで、体験レッスンに申し見たいと思えるか?」

と考えてみて下さい。そして「足りない」と思ったらどこが足りないのかを考え、そしてそれを文章に入れてください。


完璧じゃないのはこういう具体的な指導が難しいところになります。でも、質問されましたので、できるだけ分かりやすくお伝えさせていただきました。

まだ疑問点があれば、お気軽にご質問ください。

宜しくお願い致します!
=メール  =ホームページ