2018/5/15

体験レッスンに来て子供に「前の方が良かった」と言われた時にショックを受けた先生の話。

こんにちは! 鈴木貴之です。
 
教室運営あるあるですが、体験レッスンに来てくれたのに入会しなさそうだとがっかりしますよね?
 
体験レッスンは教室(先生)と見込生徒さんが出会う初めての場所。
 
先生はみんな「良く思ってもらおう」としっかりと準備し、その場に臨むと思います。
 
そして、実際体験レッスンを提供し・・・・・・
 
お子様の感想が、
 
 
「前の方が良かった」
 
 
これはへこまない方がおかしいです。
 
 
 
まあ、でも理由が大事です。
 
 
 
 
 
 
もし、見込生徒さんがそういった理由が「自分の教室の指導方針と合わない」理由だったとしたら。
 
例えば、私の場合は「歌ったり踊ったりしない英会話教室」なので、そういう意味で楽しくなくて、「前の方が良かった」と子供が言う可能性はあります。
 
私の考える楽しさとは、「自分が今までできなかったことができるようになっていくこと」なので、その過程では厳しさもあります。
 
謳って踊ってばっかりだったらその時は楽しいかもしれませんが、何も残らない(もしくは残ってもわずか)と私は考えているので、そうしているのですが、これが合わないというのであればこちらからお断りです。
 
 
もちろん、子供はそれを判断できません。
 
判断するのは保護者です。でも保護者が「歌や踊りもあった方が良いのでは?」「歌や踊りも入れてください」というのであれば、お断りするしかないのです。
 
そこを無理やり入会してもらっても、必ず近いうちに合わなくなります。合わなくなったら、結局は退会につながります。通常の退会と違い、こういう退会は不満につながりますので、できるだけ避けなければなりません。
 
 
とは言っても、喉から手が出るほど生徒さんが欲しいという時もあるでしょう。
 
 
そういう時はどうしたらいいのか?
 
そういう時でもやはり、手放すべきなのです。無理やり入会してもらうのは避けるべきなのです。
 
私の経験上、そういう生徒さんに無理に入ってもらうと先生は必ず苦労します。とんでもなく苦労します。そして、グループレッスンだとその生徒さんがいる為に先生が思うようにクラスを勧められなかったりします。
 
 
そして、私がそう勧める最大の理由は・・・・・・
 
 
真空は必ず埋まる
 
 
からです。
 
 
正しいノウハウで集客をしている限り、間違いなく生徒さんは集まります。だから、生徒さんを先生が選ぶことができるようになります。
 
生徒集客を学んでいくとしたら、目指すところはそこです。
 
誰でもいいから集客するのではなく、理想の生徒さんだけを集客できるようになる。
 
それが、あなたが目指すべきところなのです。
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

 
 
 
 
 
 
関連記事:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記事の内容などで質問のある方は、下の画像をクリックしてLINEからご連絡ください!
友だち追加

パソコンで見ている方は下記のQRコードを読み取り、ご連絡ください。



個人の先生の為の集客支援団体「塩釜プライベートティーチャーズ協会」
営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
090-6686-4443
【10日間メールセミナー】新規入会を断らなければならい程生徒が集まる為の10の集客ツールへの登録はこちらから
サービス・有料教材一覧
電子書籍「理想の生徒の集め方」
教室集客の考え方
クライアントさんのご感想
・電話でのお問合せ 090-6686-4443


・教室集客に関する悩み・ちょっとした相談事はLINEから。

友だち追加

 


英会話教室、英語教室、学習塾、ヨガ教室、空手教室、体操教室、音楽教室、書道教室、リトミック教室、パン教室、フラワーケーキ教室、キャンドル教室、アロマテラピー教室、デカルコマニー教室、サンドペインティング教室、いけばな教室の先生にご利用いただいております。
他にも社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者からも集客相談を受けています。