【当協会からのクリスマスプレゼント】
無料で90日間教室集客ブログ作成プログラムを受けられます!
 
 
 こんにちは。鈴木貴之です。
 
 今年も早いもので、あと二ヵ月と少しとなりました。
 
 この協会を立ち上げてから3年ほど経ちますが、その間多くの先生たちと出会うことができました。中には当協会のサービスをご利用いただくことで、しっかりとした成果を残された先生も出てきて、そういう方とお話をしていると「始めてよかったな」と嬉しく思います。
 
 
 教室集客において、今の時期は非常に重要です。
 
 
 なぜなら、今この時期に生徒集客の種を蒔き、来年の2月、3月までに芽を出すように育てておかないと、来年の最も生徒さんが集まる時期に集客できなくなってしまうからです。
 
 ほとんどの教室では、一年を通して最も新規生徒さんに来てもらいやすい時期というのが決まっています。それは、新しい生活がスタートするタイミングです。この時までに集客できるようにしておかないと、「時すでに遅し」になってしまいます。
 
 もう年末に近くなってきていて、すぐに師走です。とても忙しい時期です。でも、あえて聞きます。
 
 あなたの教室はしっかりと種を植えていますか?
 
 今この時を逃すと、春の集客は逃してしまうことになります。そうすると、次は2学期が始まる9~10月がタイミングとなります。しかし、春ほどの集客力はこの時期にはありません。春を逃すということは、一年で一番良い時期を逃すということなのです。
 
 具体的な数字で考えてみましょう。本来4月に集客できる5人を準備不足で逃してしまったとしましょう。その後頑張って秋に5人集客できたとしても、4月から9月の5か月間を失ってしまっています。月謝が5000円の教室の場合、その損失は、
 
 5人 x 5000円 x 5ヶ月 = 125000円
 
となります。月謝が一万円の教室の場合、この6ヶ月での損失は25万円にもなるのです。ちゃんと準備ができていたら得られるはずだった25万円がその手からすり抜けて行ってしまったのです。その生徒さんが通う期間が長ければ長いほど、「失ったお金」は大きいものとなるでしょう。
 
 
 しかも、それだけではありません。
 
 個人の先生にとって、生徒さんがいるということは、お金以上の価値があることです。
 
 「生徒さんがいない」という状態は、先生にとって「自分が否定されている」ように感じたり、「自分に価値がないから集まらない」と思ってしまう原因となります。本当はそういうことはないのですが、通ってくれる人が少ないとそういう風に思ってしまいがちです。
 
 素晴らしい内容の授業を素晴らしい目的・思いで提供している個人の先生が多いことを私は知っています。生徒さんがいないというだけで、個人の先生がこういう気持ちになってしまうことを、私はとても苦しく思っています。
 
 こういう先生はひとたび生徒さんが集まってくると変わりますし、その先生がいる地域も変わります。
 
 
 しかし、こういう個人の先生たちが中々生徒を集められないことが多いことも事実です。そして、それには理由があるのです。大手などの存在です。売上至上主義の会社が地域にあると、彼らの思考様式は「毎年売上拡大」ですので、広告をどんどんうち、それに騙されて入会してしまうということがよくあります。
 
 その為に個人で本当に生徒さんの為になるレッスンを提供している先生が圧迫され、大手の会社にだけ生徒さんが集まるような状況は生徒さん自身にとって、そして社会にとってマイナスだと私は思います。
 
 このクリスマスプレゼントは、そういう状況を打破する一石として今年も企画しました。
 
 今まで、ボランティアでサービスを提供するわけにもいかず、ずっと有料でのみサービスを提供してきましたが、今年は3年目で、思いがけず多くの先生にご利用いただいたことに感謝し、この時期にこの企画をしようと思いつきました。
 
 この企画は、「サービスを受けてみたいけど、今の私の売上ではなかなか申し込むには勇気がいる」という先生を始め、生徒集客を願う先生方にご応募いただけます。
 
 
 ここで、塩釜プライベートティーチャーズ協会・クリスマスプレゼント企画の詳細をご案内したいと思います。
 
【企画詳細】
 
無料提供サービス: 90日間教室集客ブログ作成プログラム(2万円相当)
 
対象人数: 2名(申し込み多数の場合、抽選にて)
 
応募期間: 2017年11月15日午前9時~11月22日午前0時まで
 
サービス提供期間: 2017年12月1日~2017年2月28日
         (3ヶ月で生徒を集客できるブログづくりを目指します!)
 
応募資格: 2017年11月15日時点で電子書籍「理想の生徒の集め方」の読者であること(「理想の生徒の集め方」の無料お申込みはこちらから)。
 
応募方法: 2017年11月15日午前9時のメールに記載。
 
追加プレゼント: このページをご自身のブログでご紹介いただき、こちらからご連絡頂いた場合は、当協会の電子書籍の中からお好きなものをおひとつプレゼント! 
 対象書籍は下記のとおりです。
ご協力、よろしくお願いいたします!
 
 
 このサービスは、自分では何の教室も運営していないのに人の教室運営には偉そうに口を出してくるコンサルタントが提供しているものではありません。
 
 生徒さん一人が入会することにも、そして残念ながら退会することにも、その喜びも悲しみも分からず、ただ数字でしか、データでしか分らない、分ろうとしないコンサルタントは、本当の意味で個人の先生の味方にはなりえません。
 
 これは、あなたと同じように、一人一人の生徒さんを見つめ、日々の小さな出来事に一喜一憂して、一人が入会すると飛び上るくらいうれしくなり、一人が退会するとしばらく暗くなってしまう、そんなあなたと同じように個人で教室を運営している私が提供するサービスです。
 
 あなたの気持ちが分かるからこそ、目的のために一緒に頑張ります。
 
 このクリスマスプレゼントが日本中の個人の先生たちのお役に立つことを祈りつつ・・・。
 
 
塩釜プライベートティーチャーズ協会
  代表 鈴木貴之
 
 
追伸1 こちらのサービスを受けられた先生からのご感想です。
 
菅井志穂先生

私は複数のスタジオでバレエ講師をしています。少子化、地域のスタジオの増加など、様々の理由で生徒さんの集客が難しく感じることが近年では多くなりました。

生徒数の減少はスタジオの収入の減少に繋がり、集客の為に割ける費用もほとんどない、という負のスパイラルの中、鈴木先生のプログラムに出会いました。

先生のプログラムに申し込む前に先生のお教室のブログも拝見し、『こんな風に自信を持ってスクールが出来る人は、きっととても有能で限られた人だけなのだろう』と思いました。

一番最初に鈴木先生に出された課題は私にとってはとても難しいものでした。

『なぜ生徒さんは他の先生ではなく、あなたから学ばなければならないのか?』
『あなたから学ぶことでどのようなメリットがあるのか』

私は20年近くバレエの仕事に携わっています。でも、プロのダンサーとして舞台に立った経験はなく、自分が子供の頃から習っていたスクールの助手の助手、というような立場から、少しずつ仕事を学び今日に至ります。

バレエの世界は実力が全て。
ダンサー歴も、コンクール等の受賞歴もない私は、バレエ講師として『売り』に出来るものはなにもない。

だから最初は『私から学ばなければならない理由はない』と思いました。そして、その理由を見つけられないのであれば、このまま仕事を続けることは出来ない、とも思いました。

でも一方で私のクラスを受講してくれている生徒さんもいる。

そこで考えを改めました。私が今教えている生徒さんに、私はどうなってほしいのだろう?どうなって欲しくて、教えているのだろう?そこに導くために自分が心がけていることは何だろう?

20年近くたって、初めてこの問題を正面から考えました。

その答えを導き出せたこと、そして、それを『私の売りに出来る』と確信できたことが今回のプログラムで私が得た一番の収穫です。

もし私が生徒だったら、『先生』であることに迷いのある先生は選ばないだろう…。冷静になれば当たり前のことですが、鈴木先生のプログラムを始めるまでは、私は自信の無い先生でした。私が生徒だったら選ばないような。

何か特別な資格を取ったり、急にスキルアップした訳でもなく、ただ、自分の今の姿をキチンと見直すこと、そして、『こうありたい』ということを公言してしまえば、そこに繋がる道は自ずと見えてくる。

『ブログ記事』として重要な内容だから…、というご指示で考え始めたことでしたが、私にとってはそれ以上に大きな意味を持つものになりました。

ブログそのものも複数管理しており、鈴木先生のプログラムでご指導頂いたのはそのうちの1つですが、他のブログの読者の方から体験レッスンのお申し込みを頂いたり、もちろん、実際にもとても役立っています!

ここで学んだノウハウを今後もキチンと生かして、私らしくこの仕事を続けていけたら…、と思っています!

鈴木先生、ありがとうございました!!!

 

谷田部麻奈先生

私は教室のホームページを持っていたので、初めはブログをやっていませんでした。「とりあえずホームページがあれば大丈夫かな。」と思っていました(汗)ですが、自分で自分の教室をネット検索したときに名前が出てこなく、「このままだと、認知さえしてもらえないままになってしまう。」と思いました。

教室をオープンした直後は、近所の方が教室の看板やチラシをご覧になって来て下さいましたが、4か月経った頃から問合せがほとんどなくなってしまいました。頑張ってチラシを配っても反応がなく、悪戦苦闘の日々でした。今思えば、ウリが書かれていない教室案内だったため、反応が悪かったのだと思います。

せっかく入会して下さった生徒様もいらっしゃったので、英会話教室を何とかして続けたい気持ちはありましたが、半分諦めモードでした。

「日本人講師の需要がそもそもないんじゃないの?」「周りが畑や工場ばかりで、住宅が少なく、立地が良くないから?」などと考えていました。

そんなことを考えているときに、体験レッスンが1件入りました。ですが、入会に繋がらず、自信を無くしてしまいました。ネットで「体験レッスン 入会しない」で検索をかけて調べていたら、鈴木先生のこちらの記事に辿りつきました。http://ameblo.jp/seito-atsumaru/entry-12075983332.html
「体験レッスンに来ても入会につながらない時、それほど深く悩まなくてもいい法則」
こちらの言葉に少し救われたのを覚えています。記事のタイトルが、自分がその時抱えていた悩みと一致していたため、先生のブログを読みたいなと思いました。先生が仰っていた、「生徒さんが持ちそうな悩みを記事のタイトルに入れるといい。」というのはこういうことだったんだなと思いました。

また最初は、「本当なのかな?」と少し警戒してしまいました。(すみません。)ですが、先生の顔写真があり、ブログを読み進めていくと、先生の熱い気持ちが書かれている記事もあり、警戒心が取れました。これは英会話教室を探している方にも当てはまるんだろうなと思いました。鈴木先生も仰っていましたが、教えている先生がどんな人なのか、詳しく分かると人って安心するんだなと実感しました。

ブログ作成は、電子書籍を初めに読み、その後で先生からご指導頂いたため、分かりやすかったです。教室のウリを考えることが、私にとっては最も大変な部分だったのですが、そちらも、先生が下さる質問に答えることで、ウリを引き出すことができ、見つけやすかったです。

ブログは初心者でしたが、先生が本当に丁寧に教えて下さるので、ブログを作成したことのない方でもできると思います。

ブログ作成をする前は、月に平均1件問い合わせがあるかないか程度でしたが、今年の1月と2月は合わせて6件の問い合わせがありました。また、ブログをご覧になって来校された方は今のところ全員入会に繋がっています。昨年は3ヵ月連続で入会0件の時期もありました。

「何で問合せがないんだろう?」「どうすればいいんだろう?」と考えていた時間を、他のことに充てられるようになりました。

今は精神的にも楽になり、教える仕事を楽しむことができています。

これも先生の丁寧なご指導があったからだと思っています。とても感謝しております。ありがとうございました。

同じ先生から3ヶ月後にメッセージを頂きました。

=====
鈴木先生

こんにちは。以前ブログ作成でお世話になりました谷田部麻奈です。いつも先生のブログを参考にさせて頂いております。

お陰様でブログ作成プロジェクト終了後もたくさんの方からお問合せ、ご入会を頂けております。教室の急成長に正直びっくりしています。生徒数もプロジェクトに参加する前より3倍以上の人数となりました。

鈴木先生に出会え心から良かったと思っています。ありがとうございました。
====

 

髙井ルミ子先生

90日間、大変お世話になりました。

実は、1年前にブログを始める際に、参考にしたのが、先生の「理想の生徒の集め方」でした。。。

読んで、納得、考えて。。。

自分の強みは何か。。。?

どんなに考えても、自分では、さっぱり分かりませんでした。


自分のことは、意外と分からないもので。。。

結局、答えがでないまま、時間が過ぎていました。


しかし、今回は、自分の強みを考えるにあたり、考えに対して先生から、アドバイスを、それをもとにまた、考え直して、またアドバイスをと何度も頂けたので、最終的に答えを導くことができました。

それをアピールできるようになったことは、今後の教室運営、集客に結び付くもっとも、強い武器となりました。

 

そして、自分一人では、完成しなかったであろう「最重要記事」。

お稽古の内容を活字でまとめると、自分の頭の中も整理整頓されて、体験授業の際には、大変役立っています。

以前は、体験授業でも、普段していることやどういった結果が得られるかを全て、説明していました。


また、来られた方からの質問もあり、説明時間がかなりかかっておりました。

しかし、「最重要記事」を作成してからは、みなさん、理解して来られているので、説明時間も半減、質問も減りました。

そして、今のところ、全て、入会へと繋がっております。

活字と写真で、どれだけ、説明とアピールができるかが、集客のカギだと実感できました。

 

また、ブログを始めて半年頃までは、問い合わせも毎月あったのですが、冬頃から、なくなってきていました。

私自身、ブログを書く内容もマンネリ化して、ただ書いていただけでした。

なので、未来のお客様には、全く届いていなかったのだと思います。


しかし、「アクセスを集める記事」の書き方を教わり、ブログからの問い合わせが2ヶ月で、3名ありました。

しかも、今まで来られている生徒さんとは違う、新しい校区の方でしたので、驚きでした。

情報が、新しいところへ届いていっていることが、実感でき、ブログを書くことにも、より一層熱が入るようになりました。

ただ、むやみに書くのではなく、未来のお客様へ届く内容を書くことに集中するようになりました。

読んでもらいたい人に、目につくように、書くことの重要性が理解でき、また自分自身、ブログの記事に何を書くかを常に頭におくようになったことで、記事を書くのも、楽しく速くできるようになりました。


今回は、1、2月の2ヶ月間で、5名の方が入会となりました。

例年、この時期は0名で、4月以降からの入会しかなかったので、大変驚いております。

人数だけではなく、新しい校区の方が来られたことに、ブログの力を知りました。

また、周辺よりも少しお月謝が高いのですが、選ばれたことに、自信がつき、これからへの指導に熱を入れていきたいと思います。
(実は、お月謝も先生の本を読んで、昨年度の6月より、新規の方のみ値上げしましたが、値上げ後の方が、お稽古に熱心な生徒さんが、入会されていてます。)


このプログラムを受ける前は、本を読んで、納得しても、なかなか思い通りには、進みませんでした。

プログラムを受けて、最も良かった点は、「自分の教室にあった適格なアドバイスをすぐに頂けた」と言うことです。

習い事のお教室と言っても、ピアノや英語、塾など様々です。

そんな中で、自分の教室にあった意見や参考になるものを見つけるのは、難しく労力と時間がかなりかかります。


私も、そうでした。

パソコンに何時間も、かじりついている時期もありました。。。

しかし、このプログラムを受けてからは、先生にメールで質問をすると、的確にアドバイスをして頂けたので、労力と時間をかけずに、ブログでの集客について学べることができました。

また、集客とは、関係のないお教室運営の質問にも、親切丁寧に、アドバイスを頂けたので、本当に心強く、様々な勉強をさせて、頂きました。


プログラムを受けても、本当に前進することができるのかな?

と言う不安も、当初はありましたが。。。

「本当に、このプログラムを受けて良かった」

と声を大にして、言えます。


自分のことを考え、伝えるのは、難しいと感じたこともありましたが、たくさんたくさん考えて、やり直しもたくさんして、今の結果があると思います。

そして、今後も自信を持って、指導にあたれる力を頂きました。


鈴木先生、本当にありがとうございました。

今後は、学年度末で、お教室の準備が忙しくなりますので、そちらに時間をさいていきたいと思います。

充実した毎日を送ることができそうです。

 
追伸2 今まであなたが新規生徒さんを集客できなかったのは、あなたのレッスンが悪いわけでも、あなたの人間性が否定されているわけでもありません。それは単純に、「正しい生徒集客の方法」を知らなかったから」です。ただ、それだけなのです。
 
 私にも当初集客できなかった時期がありました。一生懸命頑張っても、結果が出ない時がありました。そういう時に地域の他の流行っている教室と比較して落ち込んだり、自分はこの地域で必要とされていないのではないか、自分は実は嫌われているのではないかと思ったこともあります(実際はそういうことはないのですが・・・)。
 
 もしあなたがこの時の私と同じように今感じているとしたら、私はその気持ちが痛いほど分かります。そういう先生にこそ、ご応募していただきたいです。
 
 
追伸3 もうひとつだけお伝えしたいことがあります。それは、なぜいつもは2万円で提供しているサービスを今回2名とはいえ、無料で提供しようと思ったか、です。
 
 第一に、今年一年の感謝を伝えたいためです。昨年と比べ、たくさんの先生方に当協会のサービスをご利用いただきました。そのことに対する感謝の気持ちを表したかったのです。
 
 第二に、このサービスをご利用された先生方が、すごく良い意味で変わっていかれた姿を見たからです。先ほど感想をご紹介させいて頂いた菅野先生や谷田部先生を始め、生徒が集まらなかったことで自信を無くし、自分を責めていた先生が、生徒さんが集まり始めることで自信を取り戻し、より生徒さんの成長の為に考えられる時間を持てるようになりました。その結果、ますます生徒さんが集まるという好循環。
 
 そういう姿を見ていて、どうせ何かお礼をするなら、こういう変化を体験できるサービスを提供することで謝意を伝えようと思い、「90日間教室集客ブログ作成プログラム」を選びました。
 
 ただ、時間的な制約があり2人までしか受け入れられません。その分、コンサルティングは誰もが見られる当協会の掲示板で行います。そうすることで、抽選に外れた場合でもやり取りを見て、他の人の例から学ぶことができるようになります。
 
【企画詳細】
 
無料提供サービス: 90日間教室集客ブログ作成プログラム(2万円相当)
 
対象人数: 2名(申し込み多数の場合、抽選にて)
 
応募期間: 2017年11月15日午前9時~11月22日午前0時まで
 
サービス提供期間: 2017年12月1日~2017年2月28日
         (3ヶ月で生徒を集客できるブログづくりを目指します!)
 
応募資格: 2017年11月15日時点で電子書籍「理想の生徒の集め方」の読者であること(「理想の生徒の集め方」の無料お申込みはこちらから)。
 
応募方法: 2017年11月15日午前9時のメールに記載。
 
追加プレゼント: このページをご自身のブログでご紹介いただき、こちらからご連絡頂いた場合は、当協会の電子書籍の中からお好きなものをおひとつプレゼント! 
 対象書籍は下記のとおりです。
ご協力、よろしくお願いいたします!