記事検索:


記事個別表示
 Re:アクセスを集める記事  トトロ      2017/03/01 (水) 12:08      [返信]
90日間、大変お世話になりました。

実は、1年前にブログを始める際に、参考にしたのが、先生の「理想の生徒の集め方」でした。。。

読んで、納得、考えて
。。。

自分の強みは何か。。。?

どんなに考えても、自分では、さっぱり分かりませんでした。


自分のことは、意外と分からないもので。。。

結局、答えがでないまま、時間が過ぎていました。


しかし、今回は、自分の強みを考えるにあたり、考えに対して先生から、アドバイスを、それをもとにまた、考え直して、またアドバイスをと何度も頂けたので、最終的に答えを導くことができました。

それをアピールできるようになったことは、今後の教室運営、集客に結び付くもっとも、強い武器となりました。



そして、自分一人では、完成しなかったであろう「最重要記事」。

お稽古の内容を活字でまとめると、自分の頭の中も整理整頓されて、体験授業の際には、大変役立っています。

以前は、体験授業でも、普段していることやどういった結果が得られるかを全て、説明していました。


また、来られた方からの質問もあり、説明時間がかなりかかっておりました。

しかし、「最重要記事」を作成してからは、みなさん、理解して来られているので、説明時間も半減、質問も減りました。

そして、今のところ、全て、入会へと繋がっております。

活字と写真で、どれだけ、説明とアピールができるかが、集客のカギだと実感できました。



また、ブログを始めて半年頃までは、問い合わせも毎月あったのですが、冬頃から、なくなってきていました。

私自身、ブログを書く内容もマンネリ化して、ただ書いていただけでした。

なので、未来のお客様には、全く届いていなかったのだと思います。


しかし、「アクセスを集める記事」の書き方を教わり、ブログからの問い合わせが2ヶ月で、3名ありました。

しかも、今まで来られている生徒さんとは違う、新しい校区の方でしたので、驚きでした。

情報が、新しいところへ届いていっていることが、実感でき、ブログを書くことにも、より一層熱が入るようになりました。

ただ、むやみに書くのではなく、未来のお客様へ届く内容を書くことに集中するようになりました。

読んでもらいたい人に、目につくように、書くことの重要性が理解でき、また自分自身、ブログの記事に何を書くかを常に頭におくようになったことで、記事を書くのも、楽しく速くできるようになりました。


今回は、1、2月の2ヶ月間で、5名の方が入会となりました。

例年、この時期は0名で、4月以降からの入会しかなかったので、大変驚いております。

人数だけではなく、新しい校区の方が来られたことに、ブログの力を知りました。

また、周辺よりも少しお月謝が高いのですが、選ばれたことに、自信がつき、これからへの指導に熱を入れていきたいと思います。
(実は、お月謝も先生の本を読んで、昨年度の6月より、新規の方のみ値上げしましたが、値上げ後の方が、お稽古に熱心な生徒さんが、入会されていてます。)


このプログラムを受ける前は、本を読んで、納得しても、なかなか思い通りには、進みませんでした。

プログラムを受けて、最も良かった点は、「自分の教室にあった適格なアドバイスをすぐに頂けた」と言うことです。

習い事のお教室と言っても、ピアノや英語、塾など様々です。

そんな中で、自分の教室にあった意見や参考になるものを見つけるのは、難しく労力と時間がかなりかかります。


私も、そうでした。

パソコンに何時間も、かじりついている時期もありました。。。

しかし、このプログラムを受けてからは、先生にメールで質問をすると、的確にアドバイスをして頂けたので、労力と時間をかけずに、ブログでの集客について学べることができました。

また、集客とは、関係のないお教室運営の質問にも、親切丁寧に、アドバイスを頂けたので、本当に心強く、様々な勉強をさせて、頂きました。


プログラムを受けても、本当に前進することができるのかな?

と言う不安も、当初はありましたが。。。

「本当に、このプログラムを受けて良かった」

と声を大にして、言えます。


自分のことを考え、伝えるのは、難しいと感じたこともありましたが、たくさんたくさん考えて、やり直しもたくさんして、今の結果があると思います。

そして、今後も自信を持って、指導にあたれる力を頂きました。


鈴木先生、本当にありがとうございました。

今後は、学年度末で、お教室の準備が忙しくなりますので、そちらに時間をさいていきたいと思います。

充実した毎日を送ることができそうです。
=メール  =ホームページ