教室運営は集客がうまくいけば、意外と他のこともうまくいく。
 
 現在、とある地方の教室の先生の相談に乗らせて頂いております。

 集客だけではなく、生徒さんとの人間関係だったり、価格についてだったり、色々な内容でお話をさせて頂いております。

 その中で感じるのは、集客がうまくいっていない教室は、他のこともうまくいっていないということです。

 逆に集客がうまくいくと、他のこともうまく回り始めます。

 これは、特に個人で先生一人(ないしは少人数)で行っている教室にとても良く当てはまります。

 だから、個人で教室を運営している先生は集客力を付けることがとても重要です。


 さて、最近ホームページの検索結果に関するアドバイスをした案件で、下記のような結果が出ました。

 「地域名 + 教えている内容」で検索したところ、

 自分の住んでいるところ 検索結果 2位
 隣町1 検索結果 29位
 隣町2 検索結果 24位
 
 今まではすべて圏外でしたので、大きな進歩です。
 
 これからじっくりとつくり込んでいけば、隣町2つの検索結果も上位に上がってくるでしょう。そして、この業種は検索数が月間で400万前後もありますので、インターネットで結果が出やすいです。
 
 その為の方法もお伝えしていますので、今後動きが出てくると思います。その時はまたご報告させて頂きます。
 
追伸 個人的にコンサルティングをしてほしい、コーチングをしてほしいという方は、まず当協会の会員制度をご利用ください。会員の方のみそれらのサービスを提供している為です。